「デヴィッド・リンチ アートライフ」(2018)

元町映画館で開催された「デヴィッド・リンチ アートライフ」の試写会へ行ってきました。

「インタビューでは心を開かない」ことで有名とのことですが、カメラの前で語る彼はとてもリラックスしていました。制作してる姿もたくさんみれます。ややイラチな姿にフフっとなります。あと娘が天使のようにかわいいのですが、二人で一緒に粘土遊びなどしているデヴィッドが本当にあどけない。

学生時代のエピソードがイイハナシばっかりでした。デヴィッド本人のあけすけに話す感じがすっごくいい「イレイザーヘッド」を撮っていたときのことを話しながら最後に言葉を失うような流れを、目が醒めるような気持ちで見ていました。

パンフレットに書いてあったのですが、この映画の資金集めにはキックスターターを利用したとのこと。出資者たちは映画を楽しみにするデヴィッドのファンなので、映画の撮影がちゃんと進んでいるかのチェックが非常に厳しかったという苦労話がめちゃくちゃ面白かったことや監督のインタビュー、高橋ヨシキさんのすばらしい解説などとても読み応えのある一冊でしたのでオススメです!