「バーフバリ 王の凱旋」 (2018)

神戸国際松竹 で 「バーフバリ 王の凱旋」を観ました。

世間ではテンションが全く普通ではない前評判に溢れかえっていますよね。それにつられて、1を見逃してはいるのだけど映画館へ駆け込んできました。そんな私みたいな人のために前作のあらすじから始まる本編。あらすじの時点で爆発する面白さに早くも圧倒されました。

とにかくバーフバリがすごい、本当にすごくて私たちは本編開始早々に彼にひれ伏しちゃう。そのすごさを説得するために起きるできごとの数々、ほんと〜にしびれちゃう、もうたまらん、見たことない事ばかり起きてお祭り騒ぎが止まりません。そんな無茶な力技のオンパレードなのですが決して乱暴ではなく、(どうにかなってしまうくらい面白いのですが)品良く感じるのはもうこの映画の土台にあるのが誠実さであるということからなのだと思います。あとはバーフバリというキャラクターの…品格ゆえですよね!

いろんな制約や決まり事を取っ払って、のびのびと物語が展開していくのと同時にお約束でしかない表現も素晴らしいです。誰かが焦ると「焦った音楽」が大音量で流れ、みんなが焦るとその「焦った音楽」が人数分大音量で流れます。面白すぎるのでやめてほしいと思いました。もうわかったから!

おもしろい、めちゃくちゃだ、としか言ってませんが家族内でこじれてしまう関係性と2世代にわたるその確執がピークに向かって集約されていく様子などとてもわかりやすく伝わってきて見応えタップリです。その正しさを信じられてきたシヴァガミのわりと私情をはさみまくってる判断については前はもっと立派だったのかなあ、とか余計なお世話なことは考えたりしちゃいました。

関西では塚口サンサン劇場にて前作の「バーフバリ 伝説誕生」も特別上映をするとのことなので、観にいっちゃうぞー